テクノロジー×ビジネスで、行政の「あたりまえ」をアップデートする

Business Development & Customer Success

AmbiRiseは『テクノロジー×ビジネスで行政の「あたりまえ」をアップデートする』をミッションに掲げ、市民や企業と行政の接点、行政内部の利便性・効率性を向上させる行政プラットフォームの開発やコンサルティングを行っているスタートアップ企業です。

企業・代表者・プロダクトについて

ポジションとミッション

自治体をはじめとする行政機関や民間企業を対象に、弊社が提供するサービスの導入支援・運用を通して、共通に抱えている課題を解決するとともに、これらの団体・企業が抱える固有の業務・システム課題についても、課題を起点とした業務改善提案・サービス要件の策定、導入・実装の提案などを社内チームと連携して行います。

顧客の業務、抱える前提や制約を深く理解するとともに、顧客に寄り添いともに考え、パートナーとして顧客が抱える真の課題を捉え、業務・システムの両面から最適な解決策を提示し実行を支援します。

まずは、弊社が第一弾のサービスとして提供を開始した、電子請求プラットフォーム「Haratte」の導入支援や業務改善提案・サービス要件の策定、導入・実装の提案などを社内チームと連携して行って頂き、顧客拡大を図っていく過程で新規案件やサービス企画をお任せしていく予定です。

▼ 弊社事業概要・内容

https://ambirise.jp/service/

募集背景

電子請求プラットフォーム「Haratte」はサービスをリリースし、自治体との実証や本格導入のフェーズを迎えており、事業が大きくスケールしていくタイミングです。
現在はCEO自らプロダクトマネージャーの役割をこなしつつ、業務委託のメンバーとともに事業を推進していますが、今後の事業スケールを考慮し、新たなメンバーを迎えて権限を委譲していきたいと考えています。
まずは既存業務を巻き取りつつ、セールス組織の立ち上げや、見込み顧客・協業先の開拓・獲得、新規事業の企画などを行って頂きます。

CEO の右腕として、利用者(行政や事業者)とチームに向き合いながら、AmbiRise のミッションである「行政のあたりまえをアップデートする」を実現するため、事業をリードするポジションを募集します。

主な業務内容(一例)

以下のような業務を担って頂きたいですが、応募者のご経験やご要望にを元に相談のうえ決定します。

  • Haratteの見込み顧客・協業先の開拓・獲得
  • 協業先(販売代理店)の開拓・獲得
  • 上記に付随するアドミニ業務、社内チームとの連携
  • Haratte導入時の伴走支援
  • コンサルティングサービスの開発・提案・実行

現在の体制

現在、CEO が役割を担い、コンサルティングについては業務委託や復業人材に参画頂いています。今後、事業がスケールしたタイミングで採用を進め、さらに役割を分担していく想定です。

この仕事で得られるもの

  • 行政向けに DX を推進するサービスの立上に携われます。ゼロイチの経験がしたい方にオススメです。
  • 行政向け Saas 市場は今後ますます活性化する見込みです。現時点ではブルーオーシャンであり、自身が開発したプロダクトによって世界が変わる実感を得ることができます。

応募条件

▼必須スキル・経験

  • 弊社の企業理念・ミッションの理解・共感がある
  • 新規事業を立ち上げた、または既存事業のスケールを主導した経験がある
  • テクノロジーだけでなくマーケティングやマネジメントを主導した経験がある
  • 大規模システムの導入/運用に関わるコンサルティング経験がある
  • 業務フロー等を作成し、業務改善や新規業務構築を推進した経験がある
  • 事業会社における新たな仕組みづくりや改革テーマの実現経験
  • Solutionベンダーやシステムインテグレーターでの営業経験
  • リモートで仕事をするリテラシーがある
  • メンバーのタスク管理やプロジェクト管理スキルがある

▼歓迎スキル・経験

  • ビジネス面だけでなく、テクノロジーの知識を有している
  • SaaSサービスにおけるカスタマーサクセス組織の立ち上げ、仕組みの構築・改善
  • 自らが思い描くプロダクトのイメージをエンジニアに伝えるためのドキュメントスキル
  • 行政や公共機関の業務経験があるか、知見をもつ人脈を有している
  • 行政の入札・契約プロセスに関する知識がある

▼求める人物像

  • 指示待ちでなく、自らの意思で物事を推進する自律性をもっている
  • 人に指示するだけなく、自ら手を動かし泥にまみれる覚悟をもっている
  • 課題に直面した際に、妥協せずゴールを目指して最後まで邁進するマインド
  • 課題解決にあたり、ラテラルな思考やバランス感覚を持った思考ができる
  • 自分に厳しく、他者に寛容であるマインドを持とうとする心構え
  • 社内外のステークホルダーと信頼関係を構築するため、高いコミュニケーション能力とプロダクトに対する愛着
  • 場の空気を読み、行間を捉え、相手に合わせて適切に伝えることができる
  • 自分が欲しいものだけを作るのではなく常に利用者と向き合う
  • 行政の課題を解決することに喜びを感じることができる

応募概要

雇用形態 正社員
給与 想定年収 600 万円~1,000万円
※年棒制、年一回見直し。1/12 の額を毎月支給します。
※固定残業代:45 時間/月相当分の固定残業代を月給に含みます。
勤務地(出社時) ミーティング等、業務上必要がない場合はリモート勤務OKです。
■住所
札幌市中央区北1条西2丁目11番2-5F
■アクセス
札幌市営地下鉄 東豊線 大通駅 徒歩3分
札幌市営地下鉄 東西線/南北線 大通駅 徒歩5分
JR北海道 さっぽろ駅 徒歩10分
勤務時間 ・フレックスタイム制(コアタイムなし)
※ただし、クライアントとのミーティングやサービス稼働状況に応じて、休日や深夜勤務の可能性あり。
休日・休暇 ・完全週休2日制(土・日・祝日)
・有給休暇(初回は入社から6ヶ月経過で10日付与)
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・育児休暇・産前産後休暇